junyamachan

静岡県の家庭教師が教える学習ナビ

静岡県で家庭教師をしていて知った、受験ノウハウや学習の仕方など。家庭教師情報も配信します。

2016年05月

28 5月

学習のコツをつかめていれば

理科は在学中は好きな教科ではありましたがそこまで成績が良いとは言えませんでした。

しかしながら、社会で活用できる資格を取得したいと思ったことや趣味の読書や雑誌などの影響により科学や物理に興味をもち、興味を持てたことで改めて勉強してきたことの理解が深まりました。
最近では、科学をテーマとしたテレビドラマなども多く放映されており、日常の様々なところで知識が意外と役に立つ場面があります。

在学中に学習方法のコツを掴めていれば、もっと授業を楽しむことができたのではないかと思っています。
また、社会人となったとき、職種にもよると思いますが勉強しておいてよかったと思うときがあります。
 
23 5月

英語学習には語彙力UPが近道

中3のときに塾に通い、県で有数の進学校へ入学。
高校3年間、部活や恋愛に没頭し青春を謳歌した結果、大学受験に見事失敗。

そして地元静岡の予備校と家庭教師を活用し再び猛勉強。

参考:静岡 家庭教師コラム

 
翌年のセンター試験で思うように点数は取れなかったものの、第一志望校に合格したとある生徒さんの学習方法です。

中学は得意だったはずの英語

中学時代は英語は1番の得意科目でした。

というのも、英語だけは中学から始まった教科で、つまづいたら終わりだ、という意識を持って勉強していたので
もしかしたら自然と他の教科よりも多く勉強していたのかもしれません。

高校に入ると、突然訳がわからなくなり、テストでまったく点数が取れなくなりました。
中学で習ったことと違う点(特に文法)が多く、非常に苦労しました。

また、中学とは比べものにならないくらい、覚えるべき単語の量が一気に増えました。
それが鬱で、毎回の単語テストを疎かにし、やっと点数を取れるようになったときには
もう手遅れでした…

高校では1番の苦手教科だったかもしれません
続きを読む »